2012年07月22日

京藍友禅の橋詰清貫先生 ご来店!

京藍友禅の橋詰清貫先生 ご来店!


昨日は、もうすぐ人間国宝ー!と言われる京藍友禅の橋詰清貫先生が来て下さいました。
清貫先生は、友禅も藍染めも極められて、その融合を表現した作品を作っておられます。

京藍友禅の橋詰清貫先生 ご来店!


これは、台湾のお弟子さんたちが作ってくれた先生の作品集です。
そりゃぁ、すごい勢いの作品が勢ぞろいしています。
でも、本物はもっと迫力があります。

毎年、3月から5月まで東寺で作品展をされていて、来年はそれが、奈良の薬師寺での個展とかぶるんや~と言っておられました。

これ、先生の手です。

京藍友禅の橋詰清貫先生 ご来店!


刺青じゃアリマセン。
藍で染まっているのです。
ここにすごい重みを感じます。

実は、先生を連れてきていただいたのはこの方です。

京藍友禅の橋詰清貫先生 ご来店!


塗装職人で山伏のSおじちゃん。
おじちゃんも、すごい人なのです。
かなりの精度でミエます。
しかも、解決方法も身につけています。

おじちゃんが、ぜひ 逢わせたいんや~と言って、先生を連れてきてくれました。

これが昨日のメンバーです。

京藍友禅の橋詰清貫先生 ご来店!


なんともたのしい時間でした。


Posted by Tree Topの魔女たち at 08:40│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。