2011年12月22日

買ったわけではアリマセンが…

買ったわけではアリマセンが…

奥武島の海岸で拾ってきました。
全長65cmあるので、機内持ち込みできませんでした。
これだけ、紙袋に入れてもらって、預けました。

買ったわけではアリマセンが…

国際通りの裏の細い道の店頭で見かけた重箱です。
プラスチック製で、2900円。
色違いの紫系もありました。
昔なら買っていましたが、もうものが多すぎるので、画像だけ…。

買ったわけではアリマセンが…

海人線香です。
海の匂いがします。
うちかびと同じ、お参りグッズのコーナーにありました。

買ったわけではアリマセンが…

お線香もろうそくもカメヤマ製でしたが、これはどちらも沖縄向け商品と思います。

で、こうしたお参りグッズをこの器に詰めて、ピクニックのように外へ拝みに行くのだそうです。

買ったわけではアリマセンが…
 
沖縄の人たちは信心深いというのではなく、ここの文化では「あの世」と「この世」の距離が近いのだと思います。
あの世も、この世と同じように生活の中に自然にあるのです。
中国の「生まれ変わりの村」に似ています。
サラの仮説はそこから始まります。


Posted by Tree Topの魔女たち at 13:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。