2012年10月01日

天川の話(画像つき)

Tree Topでは、今日 NES開運力測定の日でした。
サラも、毎月 測定をしてもらっていて、それはそれで経過の報告を上げたいところなのですが、昨日の天川の画像も掲下駄イので、今日のところは「天川」ってことで。

天川の話(画像つき)


画面でわかるでしょうか?
天川の雨がすごかったって言いたい画なのです。

で、こんな雨の中、修験者たちが護摩供養のためにびっちゃびちゃに濡れながら立っています。

天川の話(画像つき)


ただでさえ寒いのに、これ1枚で濡れまくっています。

天川の話(画像つき)


護摩壇に火を入れると、もくもくと白い煙があがります。
雨がすごいので、ちょっと燃えにくい感はあります。

天川の話(画像つき)


修験者が四隅を清めます。

天川の話(画像つき)


火が燃え上がると、Sおじちゃんがそばにきて ちょっと前へ出ようと傘をさしてくれました。
「今から 青龍が出てくる」って指示があり、撮った画像がこれ。

天川の話(画像つき)


若干、わかりにくいですが、龍は神殿のほうを向いてうねっていて、こっちには龍の後頭部が見えていると思ってみるとそれなりに。

「次に朱雀が出てくる。今や!」と言われて撮った画像がこれ。

天川の話(画像つき)


サラはまだ波動値が低いのか、今や!といわれて撮った画像も誰が見ても朱雀というほどはっきりは写りませんでした。

で、このあと、御神前の火を取って火渡りのヒノキに移し、その下に敷いてある焼けたヒノキ材をわたると、1年間健康が守られるとのこと。
こちらは参列者の参加型で進められます。

もちろんサラも歩いてきました。
でも、画像はサラより先に行った人たちのです。

天川の話(画像つき)


降りしきる雨のせいで「熱い!」ってことはありませんでした。
それって、幸か不幸か…微妙なところです。

でも、あんな台風の時に行った天川のことは、忘れられないでしょうね。

で、こんなかわいい御幣をいただきました。

天川の話(画像つき)


皆さんの健康を祈念して、Tree Topにおいておきます。


Posted by Tree Topの魔女たち at 19:13│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。