2012年10月29日

満月

満月


カレンダーでは明日が満月となっていますが、今日のお月さまもまんまるに見えます。
どうも、満月の日をはさんで3日間は「満月」と呼んでもいいのだそうで(と小耳にはさみました)。

風水では月と「ツキ」は同じジャンルに入れます。
五行では、火の五行に属して、陰の火は月、陽の火は太陽となります。
十二支をあてると、月は陰の火なので「巳」、太陽は陽の火なので「午」になります。

火は燃えて、燃え移って、形を変えて大きくもなるので、「願望」ともとらえて考えます。
すると、月は陰なので、潜在意識の願望、太陽は陽なので、顕在意識の願望となります。

潜在意識って、要は無意識なので、そもそも自分じゃよくわからないものです。
だって、意識に上らないのだから、つかみようがないです。
新月は、そんなわからない無意識の中の願望の芽なので、混沌そのものです。
それが、満月に向かってだんだん形ができて行って、満月のときが、意識に上らせるチャンスといわれます。

願望が意識に上れば、「ツキ」を呼べます。
だって、自分が何を望んでいるのか、自分ではっきりつかめるようになるんですから、あとは「引き寄せの法則」であろうが「セレンディピティー」であろうが、なんだって使って「願望成就」に近づけばいいのです。
願望が何かわからないまま、じゃぁ、手の出しようもないですけど…。

つまり、陰(見えないところ)から陽(見えるところ)に出てきたわけです。
さて、これを具現化するのは、真昼の太陽です。
朝、日の出の太陽からだんだん空高くなって、真昼の太陽で願望は形となって現れると考えます。

これは、おひさまのエネルギーをおへそ周りにある「丹田」と呼ばれるポイントに集めて、体中に(意識で)回すことで活性します。

なんでも実験、体験なので、今日、明日、明後日のうちに、ちょっと自分の潜在意識の中の願望(とやら)を意識に引っ張り出してみてください。
ちょっとぐらい失敗しても、また来月、満月は来ますから、とりあえず、何回かやってみたら、いろいろ気づきがあると思います。

ま、なんにしても順番がある、ってことです。

えー、お店とは関係なかったけど、帰り道で満月に気がついたので、書いてみました。



Posted by Tree Topの魔女たち at 17:58│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。